目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
19.06.25
逃走犯逮捕に一役  消えるのはまだ早い  ― 公衆電話  (群馬・一郎人) 

19.06.24

トランプ氏好調   恩を忘れないで   ― ツイッター   (東京・酒もっと) ◎

19.06.21
どうしよう   当たってしまった   ― 五輪チケット   (和辛子)       ◎

19.06.14
香港向け出荷禁止   雨傘   ― 中国   (千葉・テラバカス)      ◎

19.06.13
説明会で居眠り   果報を待ってました   ― 庶民   (京都・上の空) ◎ 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6月のUSO放送】 月間賞は神奈川県、団体職員 星愛理南 さん(29) の
 「『強制やめて』署名」 に決まりました。賞金1万円と記念楯を贈ります。
                                                      ( ’19.07.06朝刊 )
 
 「強制やめて」署名  ヒールになった気分  ― ハイヒール  (神奈川・閑子)


      鶏の首落す祖父雉子(きぎす)鳴く   上尾市  中野 博夫

飼ってきた鶏をつぶそうと祖父が首を落とした。 その瞬間、奥山の雉子(きぎす)が激しい声で鳴いた、というのだ。 鶏の最後の気配を同類として察しているのか。 不思議を詠んだ。                          【 小澤  實 選 】


      亡き母の知らぬわが老樒咲く   明石市  石田 蒼々子

亡き母への思いが痛烈に感じられる。樒(しきみ)は仏前の花で淡黄白色、葉は抹香や線香になる。獄中の人。                  【 矢島 渚男 選 】


      途切れずに私のゐる桜かな   松戸市  おがはまなぶ

生まれてこのかた刻々と途切れずに継続している私。一瞬一瞬湧き出ている花と私の命。命とは何。時間とは何。そんな不思議に思いを誘われるのも花の頃。
                                    【 正木 ゆう子 選 】


      おぼろ夜や今に生きれば迷ひなし   東京都  神通 芙美代

過去を悔やまず、未来を思い煩わず、今だけに意識を置けば、悩みは減ること間違いなし。時代の節目のせいか、人生を思う投句が多い。 【 正木 ゆう子 選 】


       野に尿(ゆま)る児(こ)に春日傘かざす母   一宮市  渡辺 邦晴

野原に出て、おしっこをしているこどもに母が春日傘をかざしている。男児とも女児とも読めるが、女児と読んだ方が、陰影が生まれるか。野の光が改めてうつくしい。
                                       【 小澤  實 選 】


       島あげて祝ふ一人の一年生   神戸市  末永 拓男

それほど大きくない島のただ一人の一年生の入学を祝っているのだ。島民全員が家族のよう。小さな小学校は島内にあるのだろう。       【 小澤  實 選 】


      常識を疑え孫が入学す   高槻市  東谷 直司

学問の核心は疑うことに始まる。本当だろうか、という心を養うことが覚えることよりも大切。 疑うことで事物の真実に迫れ、と教える祖父。 入学先が中学か高校かなどわかれば、もっとよい。                      【 矢島 渚男 選 】


一年生母待つ角の手前にて犬に声かけ猫に挨拶
                            日南市  宮田 隆雄

4月に小学校に入ったばかりの子。家のすぐ近くまで集団下校してくるのだろうが角一つ分は自分のエリア。すでに馴染みになった犬や猫に声を掛ける姿が愛らしい。
                                     【 栗木 京子 選 】


● 第36回愛好者大会 最優秀作品     
  
  平成の日本を知らぬめぐみさん   埼玉県三郷市の古村高介さん(62) 

                      【 時事川柳研究会(川上勉会長)主催 】


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 越中之助]
[12/31 越中之助]
[12/10 ?]
[10/30 読売読者]
[09/06 榎丸 文弘]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ゲイ無料総合サイト
カウンター