目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
[966]  [969]  [965]  [963]  [962]  [964]  [1035]  [960]  [961]  [956]  [955
sumitaku1.jpg 1961年 岡山市で生まれる。 本名 ・ 春美

 1983年 京都・西本願寺で出家得度。 結婚

 1984年 急性骨髄性白血病で入院。長男が生まれたが
        妻の実家の希望で離婚。 絶望の中で句作に
                励み、自由律俳句の普及に取り組んだ。

         1987年 満25歳10ヶ月で死去。翌年、句集「未完成」
               (弥生書房)が刊行される。



 
   ■ 気の抜けたサイダーが僕の人生
   ■ 水滴のひとつひとつが笑っている顔だ
 
   ■ 春風の重い扉だ
   ■ 地をはっても生きていたいみのむし
   ■ 捨てられた人形が見せたからくり
   ■ 若さとはこんな淋しい春なのか

   ■ 合掌するその手が蚊をうつ
       ひとりで蚊にくはれてゐる  (種田 山頭火)

   ■ 点滴と白い月がぶらさがっている夜
   ■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
   ■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた

   ■ かあちゃんが言えて母のない子よ 
   ■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る

   ■ 鬼とは私のことか豆がまかれる
   ■ 夜が淋しくて誰かが笑いはじめた

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夭折(ようせつ)の俳人の最も鮮烈な作品を最後に挙げよう。
彼にしかつくれない句だと思う。

     ずぶぬれて犬ころ

               【 読売新聞 ・ 異才列伝 永井 一顕 著 】

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

句集「未完成」には281句が収められているという。
私は、彼を、まだよく知らないけれど、次の4つの句が心に留まった。
 
   ■ 合掌するその手が蚊をうつ   
   ■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
   ■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた 
   ■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る

「ずぶぬれて犬ころ」の句は、(まだ?)良さが分かりません。
全体が暗いのは仕方がないことなのでしょうか?



Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 越中之助]
[12/31 越中之助]
[12/10 ?]
[10/30 読売読者]
[09/06 榎丸 文弘]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ゲイ無料総合サイト
カウンター