目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
1961年 岡山市で生まれる。 本名 ・ 春美
1983年 京都・西本願寺で出家得度。 結婚
1984年 急性骨髄性白血病で入院。長男が生まれたが
妻の実家の希望で離婚。 絶望の中で句作に
励み、自由律俳句の普及に取り組んだ。
1987年 満25歳10ヶ月で死去。翌年、句集「未完成」
(弥生書房)が刊行される。
■ 気の抜けたサイダーが僕の人生
■ 水滴のひとつひとつが笑っている顔だ
■ 春風の重い扉だ
■ 地をはっても生きていたいみのむし
■ 捨てられた人形が見せたからくり
■ 若さとはこんな淋しい春なのか
■ 合掌するその手が蚊をうつ
ひとりで蚊にくはれてゐる (種田 山頭火)
■ 点滴と白い月がぶらさがっている夜
■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた
■ かあちゃんが言えて母のない子よ
■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る
■ 鬼とは私のことか豆がまかれる
■ 夜が淋しくて誰かが笑いはじめた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夭折(ようせつ)の俳人の最も鮮烈な作品を最後に挙げよう。
彼にしかつくれない句だと思う。
ずぶぬれて犬ころ
【 読売新聞 ・ 異才列伝 永井 一顕 著 】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
句集「未完成」には281句が収められているという。
私は、彼を、まだよく知らないけれど、次の4つの句が心に留まった。
■ 合掌するその手が蚊をうつ
■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた
■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る
「ずぶぬれて犬ころ」の句は、(まだ?)良さが分かりません。
全体が暗いのは仕方がないことなのでしょうか?
1983年 京都・西本願寺で出家得度。 結婚
1984年 急性骨髄性白血病で入院。長男が生まれたが
妻の実家の希望で離婚。 絶望の中で句作に
励み、自由律俳句の普及に取り組んだ。
1987年 満25歳10ヶ月で死去。翌年、句集「未完成」
(弥生書房)が刊行される。
■ 気の抜けたサイダーが僕の人生
■ 水滴のひとつひとつが笑っている顔だ
■ 春風の重い扉だ
■ 地をはっても生きていたいみのむし
■ 捨てられた人形が見せたからくり
■ 若さとはこんな淋しい春なのか
■ 合掌するその手が蚊をうつ
ひとりで蚊にくはれてゐる (種田 山頭火)
■ 点滴と白い月がぶらさがっている夜
■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた
■ かあちゃんが言えて母のない子よ
■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る
■ 鬼とは私のことか豆がまかれる
■ 夜が淋しくて誰かが笑いはじめた
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夭折(ようせつ)の俳人の最も鮮烈な作品を最後に挙げよう。
彼にしかつくれない句だと思う。
ずぶぬれて犬ころ
【 読売新聞 ・ 異才列伝 永井 一顕 著 】
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句集「未完成」には281句が収められているという。
私は、彼を、まだよく知らないけれど、次の4つの句が心に留まった。
■ 合掌するその手が蚊をうつ
■ 洗面器の中のゆがんだ顔すくいあげる
■ レントゲンに淋しい胸のうちのぞかれた
■ 抱きあげてやれない子の高さに坐(すわ)る
「ずぶぬれて犬ころ」の句は、(まだ?)良さが分かりません。
全体が暗いのは仕方がないことなのでしょうか?
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