目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
[883]  [884]  [898]  [880]  [877]  [879]  [876]  [875]  [871]  [874]  [873
  脚を見てこの人強きとおもひをりテニスの試合5分間前
                           市原市  井原 茂明

日焼けして引き締まった筋肉質の脚である。ボールを打ち合う前に、日々の鍛錬が判って とてもかなう相手ではない。試合の前からすでに降参、降参。
                      【’11.10.24  小池  光 選 】

「5分間前」という言葉に不自然さを感じました。日常 「5分前」という言葉は使っても、「5分間前」という言葉は・・・、使った記憶が私にはありません。   

   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 電飾の取り付けがはやはじまりいてがんじがらめの木はガリバーの如し
                           京都市  末広 正己

小人の国に行ったガリバーは、眠っているところをロープで止められた筈。
電飾灯の取り付けられた街路樹は さながら直立するガリバーだ。少なくても木は喜ぶまい。              【’11.11.07  小池  光 選 】

短歌の基本を破る「五、七(五+ニ)、六、九、八」のリズムは不自然で、もう一度言葉を選ぶ作業があってもいいように思いました。
「はやはじまりいて」は、「もう、始まっていて」の意ですよね。
樹に近づいてみると電飾はゆるく巻かれているだけで、「がんじがらめ」は少し大げさな表現のように私には感じられましたが、いかがでしょう。




Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 越中之助]
[12/31 越中之助]
[12/10 ?]
[10/30 読売読者]
[09/06 榎丸 文弘]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ゲイ無料総合サイト
カウンター