目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
入棺の母に十房(とふさ)の稲穂かな 鶴岡市 広瀬 弘
棺(ひつぎ)に入った母に十房ほどの稲穂を置いた。きっと農業に勤(いそ)しみ家族のために働きとおされた母親であろう。実った稲穂であることに作者の深い感謝の思いがこもっている。ありのままを句にしていて感動を与えてくれた一句である。 漱石の「有る程の菊抛(な)げ入れよ棺の中」にも迫るか。 「十房」の細叙がいいのだ。 【 矢島 渚男 選 】
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蛇口から日本の水や秋の水 前橋市 平林 始
蛇口から迸(ほとばし)り出る水はまぎれもなく「日本の水」。秋になりそこここの河川湖沼の水が澄んでくる。この水も「日本の水」。どちらも日本の大地の降る雨や雪から恵まれたものである。水道の水の冷やかな心地よさが、日本の山野水沢の水に始まる秋の風景外観につながってゆく。中七の「や」が「日本の水」への感謝をよく伝えている。 【 宇多 喜代子 選 】
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次の世は君をかすめる赤とんぼ 東京都 徳山 麻希子
今生での「君」との関係はどんなふうだったのだろう。俳諧に不可欠の恋の座の句として、虚構であろうけれど、一口に言えば失恋の句であり、望みがあまりにも控えめで、身につまされる。赤とんぼになって掠(かす)めるだけでいいから、君に触れたい、というのだ。こんなことを言われたら、抱きしめたくなるのではないか。
【 正木 ゆう子 選 】
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春祭鯛厚く引き鯛に盛る 北本市 萩原 行博
生きている大きな鯛(たい)の身を包丁で厚く引いて、その鯛の上に盛り並べているわけだ。いわゆるいきづくりである。海辺の町の春祭のごちそうを、即物に徹して描いているのが、すばらしい。「引く」は「切る」という語の忌み言葉であるという。そんなことばの選択にも、この鯛が新撰(しんせん)、神の食べ物であることが伝わる。
【 小澤 實 選 】
棺(ひつぎ)に入った母に十房ほどの稲穂を置いた。きっと農業に勤(いそ)しみ家族のために働きとおされた母親であろう。実った稲穂であることに作者の深い感謝の思いがこもっている。ありのままを句にしていて感動を与えてくれた一句である。 漱石の「有る程の菊抛(な)げ入れよ棺の中」にも迫るか。 「十房」の細叙がいいのだ。 【 矢島 渚男 選 】
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蛇口から日本の水や秋の水 前橋市 平林 始
蛇口から迸(ほとばし)り出る水はまぎれもなく「日本の水」。秋になりそこここの河川湖沼の水が澄んでくる。この水も「日本の水」。どちらも日本の大地の降る雨や雪から恵まれたものである。水道の水の冷やかな心地よさが、日本の山野水沢の水に始まる秋の風景外観につながってゆく。中七の「や」が「日本の水」への感謝をよく伝えている。 【 宇多 喜代子 選 】
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次の世は君をかすめる赤とんぼ 東京都 徳山 麻希子
今生での「君」との関係はどんなふうだったのだろう。俳諧に不可欠の恋の座の句として、虚構であろうけれど、一口に言えば失恋の句であり、望みがあまりにも控えめで、身につまされる。赤とんぼになって掠(かす)めるだけでいいから、君に触れたい、というのだ。こんなことを言われたら、抱きしめたくなるのではないか。
【 正木 ゆう子 選 】
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春祭鯛厚く引き鯛に盛る 北本市 萩原 行博
生きている大きな鯛(たい)の身を包丁で厚く引いて、その鯛の上に盛り並べているわけだ。いわゆるいきづくりである。海辺の町の春祭のごちそうを、即物に徹して描いているのが、すばらしい。「引く」は「切る」という語の忌み言葉であるという。そんなことばの選択にも、この鯛が新撰(しんせん)、神の食べ物であることが伝わる。
【 小澤 實 選 】
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