目についた記事を、その時々に書き込むつもりです。
[1202]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1197]  [1190]  [1196]  [1188]  [1187
  残る世のわれの一夜を泊まりたし煉瓦のホテル夜空に灯る
                         四街道市  福本 栄子

復元された東京駅のライトアップの映像は美しかった。この世の思いにせめて一夜あのホテルに泊まりたいという作者の思いに共感する。戦後も赤い絨毯(じゅうたん)のホテルだった。              【 岡野 弘彦 選 】  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  兵として発ちし駅なり復元の東京駅をおもひ描けり
                          埼玉県  沢野 朋吉

こういう思い出の人も多いだろう。田舎の小駅からひっそりと出生した私などはうらやましい。この一首、第五句が少し弱い。     【 岡野 弘彦 選 】

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残る世のわれの一夜を泊まりたし煉瓦のホテル夜空に灯る 四街道市 福本 栄子 >兵として発ちし駅なり復元の東京駅をおもひ描けり 埼玉県 沢野 朋吉 >■10月1日、98年前の開業当時の姿に復元された東京駅・丸の内駅舎を呼んだ2首だ。 きょうの朝刊「読売歌壇」にある。 ライトアップされた東京駅は美しい。「せめてあのホテルに1泊を」の思いに、選評も共感している ■もう1首はこの駅から出征した思い出の歌。田舎の小駅からひっそり出征したという選者はうらやましいと記している ■筆者は東京駅経由で通勤しているが歌心のなさが残念だ。通勤を終えたときに、出征の歌のような思いが浮かぶのかもしれない ■外観の復元とは逆に、「エキナカ」はすっかり変わった。「東京駅の謎・話題の達人倶楽部編」によると、エキナカ店舗は114。まるでショッピングセンター ■東京駅では開業から30年も駅弁を売っていなかったとは意外だが、今は毎日が駅弁フェアのような専門店で全150種余を売っている。
             
               【 よみうり寸評  2012.11.13 ( 夕刊 ) 】


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 越中之助]
[12/31 越中之助]
[12/10 ?]
[10/30 読売読者]
[09/06 榎丸 文弘]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ゲイ無料総合サイト
カウンター